剣盾S3 最終97位 対面orサイクル中途半端スイッチ

はじめまして あいんご といいます。初2桁をとれたため記念に記事にしました。初めての記事のため拙い部分がほとんどですが良ければ見ていってください。

使用構築
f:id:aingorirapa:20200301131324j:plain

【構築経緯】
環境のスタンダードなパーティにはカバルドンカビゴンなどの対面操作やクッションとなる高耐久の欠伸持ちが必ずいる為、それらに対抗できるダイマックスエースを探しました。その結果、ラムのみを持たせたダイナックルできる砂かきドリュウズと身代わりで欠伸を回避出来るトゲキッスが刺さっていると考え採用しました。 またこちらも相手のダイマックスの切り返しを行う必要があるため、最強のストッパーであるミミッキュ、襷をもたせ、ストッパーになれるかつ対面性能の高くある程度サイクルできる襷ドラパルトを採用し、このままではアーマーガアやヒヒダルマが重いと感じたためHB水ロトムを採用、最後に対応範囲が広く、こちらも対面操作をしかけられるカビゴンを採用して完成に至りました。
【個別紹介】
ドリュウズ @ラムのみ
f:id:aingorirapa:20200301174708j:plain

いじっぱり 191(44)-188(124)-100(156)-/(0)-92(52)-125(132)
調整+意図はこちらの方の記事を参考にしました。
https://pokesol.com/team/party6

ダイマエースその1
ドラパやミトムのとんボルチェンからこいつをだし、後出ししてきたカバやカビを返り討ちにするかつ、相手の後発のポケモンダイマックスを切らせることができたためめちゃくちゃ強かったです。相手にアーマーガアがいる場合の出しずらさが否めませんでしたが、いない構築にはかなり刺さりました。
トゲキッス @食べ残し
f:id:aingorirapa:20200301174627j:plain
控えめ
171(84)-/(0) - 115 (0) - 187(236)-135-(0)-124(188)
【調整意図】 S+2でサザン抜き C11n 残りH
ダイマエースその2
相手の後退際に電磁波を当て、エアスラでまひるみも狙えるため不利対面も覆すことができるため突破力が凄かったです(語彙力)
麻痺らせるとダイマックスをきっても動けなかったときのデメリットが大きいため、相手がダイマックスをしぶってくれ、そのまま突破することが多かったです。肝心な時に怯ませてくれる頼れる相棒でした( )
調整はもう少しsに振り、+1 でエースバーンを抜けるようにした方がいいかもしれません。不利な相手にもジェットでsが上がっていれば身代わり連打で自ら相手のダイマターンを枯らしにいけるのもgood
ドラパルト @ 気合の襷 意地AS252
f:id:aingorirapa:20200301174724j:plain

初手の安定感が高く、襷ガルドにダイブ+不意打ちで突破でき、ギャラなどに対してもダイブで
ダイマターンを枯らせるのが強かったです。ドラパミラーは相手が弱保でジェットを打ってくるか引くかがほとんどだったのでアローを打ってました。弱保だった場合はアロー+不意をうってミミッキュのかげうち圏内にいれたり交代された場合はスカーフだと勘違いされるためドリュウズ剣舞したり、キッスが悪巧みを積んでくるため通りがいいと感じればそこに大ホロウを打つことで一気に相手を壊滅させることが出来ました。

ミミッキュ @いのちのたま 陽気AS252 H4
f:id:aingorirapa:20200301174553j:plain

特に書くことはなく、ストッパー役やラス1の詰め性能など無難にめちゃくちゃ強かったです。皮が剥がれ、相手のドラパが物理の場合は相手がゴーストダイブならこちらもダイブが正解でそれ以外ならじゃれが正解の択になるのでその場面がきた時には緊張がやばかったです

ロトム @,オボンのみ 図太いHB252 C4
f:id:aingorirapa:20200301174652j:plain

初めてHBお盆を使って見ましたがめちゃくちゃ便利でした。過労死枠。ダルマやウオノに対して鬼火を当てたりアーマーガアに後出しが安定するなど構築になくてはならなかったと思います。アーマーガアはこの構築に対して必ずと言っていいほど選出されるためキッス+こいつで全力で対応する必要があり、選出がかなり縛られていたのはこの構築の弱点だったと思います。

カビゴン(キョダイ個体)
f:id:aingorirapa:20200301174529j:plain

いじっぱり
255(156)-143(0)-117(252)-/(0)-143(100)-50
調整意図はこちらのかたの記事を参考にしました
http://sushipoke.hatenablog.com/entry/2020/01/02/170500

補完的にパーティにいれたものの今までABチョッキしか使ってこなかったので火力不足or特殊耐久が思ったよりないかな?と思いました。欠伸で眠らせたり、のしかかりで相手を麻痺らせればキッスの身代わりエアスラと相性がよくその点については噛み合っていて良かったです。スペック的には物凄く高いポケモンなのに上手く使いこなせなかったのはまだまだ未熟だと感じました。

【選出】

流行りのサザンガルドカバギャラカビゴンミミッキュみたいなパーティにはドラパドリュミミで7割近く勝ててたと思います。
ミトムカビゴン@1がサイクルより、
ドラパ+ダイマエース+ミミが対面よりの戦術がとれるためある程度は柔軟に戦えます。
しかしバンギアマガだけはバンギの型にもよりますが8割負けてました。バンギが少し環境に減ってて助かりました。

欠点としてはやはりアーマーガアが重いこと、ナットレイもかなり重かったためそこの対策は要検討です。ドラパに炎打点が欲しいが不意打ちを切りたくないのでかえるならそこらへんかもしれないです。


【最後に】
S1やS2では4000位ほどでしたが、運も良く、いきなり最終2桁をとれ、満足行く結果となりました。
ポケモンに取れる時間はこれから減っていってしまいますが、少ない時間でも更に良い結果を残せるように頑張りたいと思います。

最高63位 最終97位
f:id:aingorirapa:20200301130313j:plain

浮かれていて証拠に自分のアカウントとか同時に
うつすの忘れてしまいました…